採用情報
仕事ガイダンス

私の一日をご紹介します

杉山 辰夫

営業課所属

私は、大学では社会学を勉強し、2007年に当社に入社、初め工場の生産管理の仕事につき、その間に、技術的な内容や製造的な、あるいは品質的な内容まで、幅広く専門的な知識を吸収することができ、仕事をとおしてブラッシュアップしてきました。

私の一日

営業は身だしなみと体調管理が大事。身支度を整え、しっかり朝食を食べる。さあ、今日一日の始まりです!

出社

職場の整理・整頓・清潔・清掃はみんなでするもの。さわやかな職場で気持ちにスイッチが入ります。

仕事開始

まずはパソコンでメールチェックです。
お客様からの問い合わせ、工場との連絡事項、大事な情報がどんどん入ってきます。メールをひとつひとつチェックし、こちらからも情報発信!

見積作成

午前中の仕事は見積作成が中心となります。大事な数字になるので、条件を整理して、社内関係部門に確認を取りながら、ミスの無いように作っていきます。重要な案件では、キーボードを打つ手にも、力が入ります。

見積作成

ランチタイム

オフィス近くにはたくさんの飲食店があり、同僚や先輩たちといきつけのお店にいきます。食事をしながら、いろいろな話をするのが楽しみです。先輩の冗談話しで、ランチタイムは盛り上がっています。

客先訪問

客先訪問

昨日にアポイントを取った得意先の自動車機器メーカーへ。
設計担当者者と私の上司と3名の訪問で、設計内容の確認と午前中に作成した見積をお渡しし説明を行ないます。

新規の製品依頼なので、初めは緊張しましたが、つっこんだ意見交換のあと、だんだんと話が盛りあがり、打ち合わせが終わってみると体じゅうに充実感があふれました。

客先訪問

社内書類作成

お客様との打ち合わせで決定した事項をまとめ、社内の発注書の作成に入ります。

社内ミーティング

お客様から頂いた難しい注文は、社内スタッフと打ち合わせを行ない、具体的な製作の検討に入ります。参加メンバーからの力強い意見を聞くと、「チームワークで仕事をしているのだなあ・・・」とあらためて実感しました。

社内ミーティング

仕事終了

仕事が片付けば、すぐに退社します。だらだらとした雰囲気がないので、仕事に集中しやすいのです。

オフタイム

ふだん同僚との付き合いもありますが、今日は、妻と最近見つけた評判の沖縄料理店へ行こうと食事の約束をしています。

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